fc2ブログ

TRICOLORE DAYS

「愛・love・横浜Fマリノス」の毎日に黒パグ「J」が仲間入り~!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上州名物

突然ですが、これは何でしょ~?
多分、ジローとか、直樹とかなら即答だわねぃ

画像 018

これ、「焼きまんじゅう」といいまして、上州名物なんですわ。
お祭りとかのイベントがあると必ずこのや「焼きまんじゅう屋さん」が出てまして、私は日本全国どこへ行ってもお祭りといえばこれが食べられると思っておりました。
「焼きまんじゅう」が上州名物だってことに気付いたのは高校2年の時でして、しかもたまたま友達に誘われて行ったベーヤンこと堀内孝雄のコンサート(この時ベーヤンはまだ演歌歌手じゃなかったよ~)で、ベーヤンのMCで知らされたのさ。
いや、ビックリ! 
ベーヤンの歌よりも、「焼きまんじゅうは全国区じゃなかったんだぁ」ということの方が印象深い。

今はお祭りじゃなくてもスーパーの駐車場で車での移動販売がきます。カッチョ良く言うと、ケータリングカーってやつね。
中身が何も入ってないパン生地のようなの(最近はあんこ入りもあるらしいけどねぇ)を串にさして、甘辛のたれをつけてコンガリと焼いただけのシンプルな食べ物なんだけど、小さな頃から慣れ親しんだ味、体中の細胞が知ってる味、ソウルフードっていうのかな?
美味しいンだぁ~。 ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

ただし、食べるタイミングが難しいのよ。これ。。。
甘いのでご飯にはならないし、ご飯前に食べると確実にご飯は食べられない。
なので最近はあまり食べなくなってたんだけど、きのうは食欲がなくて何も食べずにいて、そのまま買い物に出かけたらたまたま「焼きまんじゅう屋さん」出店日。
タレの焦げる香りに誘われて、久し振りに買っちゃった。

ちなみに1本、120円から150円前後です。
お店によって違います。
きのうのお店は120円でした。


う~ん (pq♥∀♥`)

美味しかった 
スポンサーサイト



| 日記 | 2009-07-27 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

焼きまんじゅう知ってます♪
パン(?)と濃厚なタレが相性抜群ですよね~!
最近は食べてないので、懐かしいですー。

| みら | 2009/07/27 18:48 | URL | ≫ EDIT

>みらさん

みらさんは群馬県にご親戚がいらっしゃるから、食べたことあるんですねぇ!
これが懐かしく感じるってことは、みらさんにも上州人の血が流れてるってことでしょうかぁ(笑)

お土産用に焼く前の状態で関越のSAとかで見かけることがあります。
今度見かけたらお届けしますよ~v-221

| のの | 2009/07/28 10:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT