TRICOLORE DAYS

「愛・love・横浜Fマリノス」の毎日に黒パグ「J」が仲間入り~!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ~ね

ただいま人気沸騰中(?)のモデル・JOYくん
彼は群馬県出身。

その彼が言ってた「群馬県人は何かを思い出したとき“あ~ね”と言う」


これは私は頻繁に使う。
自覚症状あり。


相づちを打つときとか、ちょっとびっくりした時とかも言う。


「あ~ね。」




でもね、私の周りの他の人はあまり使わない気がする~。

実際ちょっと前に、「“あ~ね”は群馬弁なんだって。」って言ったら、

「え~。そうなの?“あ~ね”は【のの語】だと思ってたぁ」と言われた事がある。

この“あ~ね”は高崎市のごく一部で使われる方言なのかしらぁ?

考えてみれば同じ高崎市で生まれ育ったはずのダディとも
「そんな言い方はしないでしょうよ~」って言葉も結構あるなぁ。


一口に、群馬弁・上州弁と言っても、その土地との土地でいろいろな方言があるのねぃ。


| 日記 | 2010-02-18 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

言っちゃいますねぇ[i:63949]

ダディもなからなもんです。人の事いえませんがねぇ。私も桐生たがら、またちょっと。変な言葉が出ちゃいますが。おもしろいですよね。でも人間味があって鹿愛的には、好きですけど。あと。あれあれ~超ヤバイっす

| 鹿愛[i:63890] | 2010/02/19 20:27 | URL | ≫ EDIT

>鹿愛さん

ダディのほとんどの語尾は「だんべ」です~(苦笑)
根っからの上州人ですねi-229
横浜あたりで連発されるとちょっと恥ずかしい~

あれ、激ヤバでしょ~ (ノ∀≦。)ノ

| のの☆ | 2010/02/20 00:23 | URL | ≫ EDIT

私も使ってるかも(笑)

それとスキーショップの面接で東京行った時に笑われた
『〇〇なんかい?』
例大丈夫なんかい?

上野に専務が迎えに来てくれて、神田の事務所に向かう車の中で家族との会話のやりとりの様子を話していた時に
『ちょもさん、うちのカミさん群馬県人なんだけれど、それは群馬弁なんだよ~』
と、笑われました。

群馬県からめったに出ないから、群馬弁を群馬弁と気づかすに使っているんだよね~(笑)

| ちょも | 2010/02/20 13:14 | URL |

>ちょもちゃん

あ~ねぇ(笑)
私も自分はちゃんとした標準語をしゃべってると思ってました。
でもやっぱり、私もなっから訛ってましたぁ(爆)

一口に群馬弁・上州弁といっても、同じ高崎でも違うし、群馬県の中でもいろいろあるよね。
北へ行けば行くほど「The 上州弁」になるね。
さすがに私は「やっちゃんべ~。」「ほっちゃんべ~」とは言わないもん~。

| のの☆ | 2010/02/20 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

