TRICOLORE DAYS

「愛・love・横浜Fマリノス」の毎日に黒パグ「J」が仲間入り~!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

再始動

まさに『梅雨明け~!』っていうお天気になりました。

あち~っ    

只今、Jくんは冷房の効いたお部屋でスースー寝息を立ててお昼寝中(もう夕方だけどね) 



夏本番を前に、こんなの作ってみました~。

画像 071

ひんやりシート入りのバンダナを見つけたので、Jのお散歩の時用にちょいとリメイク。
水に浸して首に巻く仕様になっております。
これでお散歩の時のガハガハが少しは和らぐかなぁ~。

実はこれを作るにあたっては最大の難関がございました。

それはね。。。



 ミシン故障中 



突然ミシンの内釜がガタガタいって、針がバキっと折れ、全く動かなくなってしまったのは、かれこれ半年以上も前だったでしょうか・・・。

通販で買ったこのミシン。
どこで修理してもらった良いのやら・・・。

ぶっちゃけミシン屋さんであまりいい話を聞かないじゃないですか~。
修理を頼むと、やたら新しいミシンを勧めてきて「買う」って言うまで帰らないとか。
すごく高額な修理費を請求されるとか。
そんな話を聞くとね~。。。。
面倒臭くてねぇ。。。
一度ダディもみてくれたんだけど、やっぱりダメで。
私の場合、そんな日常的にミシンを使うわけではないので(というよりごく稀な感じ・・・)、そのままほったらかしの状態で今日に至っておりました。

でも、これから時々こんな感じで必要になることもあるかもしれないので「ちゃんと治した方がいいよなぁ~」と思い直し、ネットでトラブルシューティングの情報を集め、ミシン屋さんを探す前にもう一度自分で治せるかどうかチャレンジしてみました。

内釜のガタガタは内釜を押さえる部分の向きを調整しながら取り付けなおしたら、これはクリア!
次に、ボビンを入れて様子を見てみると、この状態では問題なし。
上糸をかけて動かしてみると、上糸が内釜のふちに引っかかる事が判明。

フム。だから糸が出てこなくなって動かなくなっちゃうわけね~。

下糸を抜いて上糸だけで様子を見ると、上板の金具の部分に糸が引っかかり、それが内釜に絡まってしまうことがわかりました。
そこで、その金具の部分を糸を噛まないように微調整し(いや、ちょいと手でグッと上向きに力を加えただけなんですけどね)、再度、下糸を入れてソ~ッと動かしてみたら・・・・。


いけたぁ!!!!  
よし!上糸が引っかからなくなったぞ~!!!

 
そして、ドキドキしながら試し縫いをしてみたら・・・。


v(≧∇≦)v イェェ~イ♪   v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ 


縫えましたぁ!!


わが家のミシン、復活で~す!!!
よかった!
よかった!

いや、こればっかりは自分で自分を褒めてあげたいですわぁ 
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン




そんなこんなで再始動したわが家のミシン。
活躍を期待。
(あ、それは私次第か・・・)




そして、本日、愛する横浜Fマリノスも再始動です!!!!

さぁて!
キックオフまでに夕食の支度をすませるぞっ!!
私、一足先にキックオフですぅ ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ 
スポンサーサイト

| 日記 | 2010-07-18 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

No title

すごい!
ミシンなおしちゃったんだ♪
やったね!
そして、こんな可愛いバンダナ3つも~。
この季節、必需品だよねぇ。
ここな一つしか持ってないよぉ…。
私も作るかなー。
縫い物って、やりだすまで、がね。
って私だけかなぁ…。

| ここなmama | 2010/07/19 11:46 | URL | ≫ EDIT

すごい!

自分で直しちゃったんだ~。
すごいな~。
もちろん褒めて~(*^^)v

しかし、マリノス惨敗でしたね。
映像見ていない私は想像するしか…
守備の崩壊でしたか?

| yaya | 2010/07/19 15:27 | URL | ≫ EDIT

>ここなmamaさん

はい!
ミシン、直っちゃいました~!
ちゃんと直っているかどうかはわかりませんが、一応きちんと縫えるのでとりあえずはOKかなぁ~と(笑)

バンダナ、このあとマジックテープを付け直ししました。。。
ちょっとゆるかった(泣)
不器用な上に、目検討でやっちゃうからいつも二度手間の私・・・。
私も始めるまでのテンションは相当高くないと無理ですぅ

| のの☆ | 2010/07/19 23:55 | URL | ≫ EDIT

>yayaさん

ミシンが動いた時は「やりぃ~!」ってひとりでニンマリしちゃいました。
もちろん、メールでダディにも自慢しちゃいましたよ~
「すごいでしょ~!」って(笑)


マリノス・・・。
守備云々以前の問題ですねぇ(泣)
チームがバラバラでした。
点を取る意識がひとつも感じられなかったです。
去年の開幕戦の悪夢が甦りました 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
来週はホームでガンバ戦ですね~。
皆さんに気愛を託しますので応援よろしくお願いいたします。

| のの☆ | 2010/07/20 00:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

