TRICOLORE DAYS

「愛・love・横浜Fマリノス」の毎日に黒パグ「J」が仲間入り~!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋休み?(ノ∀≦。)ノ





姉に誘われて、子供の頃に住んでいた町にある小さな神社のお祭りに行ってきました~。
母とズキにぃとりょうちん(姉の次男)も一緒。
こんなにタイミングよくみんなのお休みが一致するなんて、これも何かのめぐり合わせかなぁ?
ここは小さな神社なんだけど、よくよく聞くとすごく由緒正しい神社だったようでビックリ。
祭神は「少彦名尊」スクナヒコナノミコト
安産の神様として、私も2人の子供の腹帯はここでいただきました。


春・4月19日と秋・10月19日にお祭りがあって、小学生の頃は学校が終わるのが待ち遠しくてねぇ。
露店がたくさん並んでて、ワクワクしながら境内をウロチョロしてたっけ。
きょうも数は多くなかったけれど露店も出ていて、しばし子供の頃にタイムスリップしたような~。


「家族みんなが笑顔でいられますように」とお願いしてきました。



姉の言うことには

「お祈りする前には住所と名前をちゃんと言ってからお願いをした方がいいんだって。どこの誰の願い事かをハッキリさせたほうが神様もわかりやすんだってよ。」

だそうで。。。


そういうことは、お参りをする前に言って欲しかったわ~ ヾ(-д-;)






お参りをしたあと、みんなでお昼ご飯。

私はそば定食を頼みました~。
で、でてきたのがこれ
(おそばはテーブルに置ききらなくて、膝の上~)
PA192539.jpg

左端のタワー。
これ、なんとかき揚げ~ オオッφ(゜Д゜*)φ

PA192538.jpg

大きさに圧倒されたけど、すご~くカラッと揚がっていてごま油の香りがフワ~っとして見た目ほど重たくはなかったです。
(でもやっぱりひとりでは食べきれないので、みんなに手伝ってもらったけど~)




私は明日も仕事が休み~。
明日はすぐ下の妹とお出かけしまぁす (。・ω・。)ノぁぃ♪



| 日記 | 2010-10-19 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

No title

子供の頃住んでた町の神社かぁ~♪
いいですねぇ~。
私も子供の頃住んでた町に、行ってみたくなったぁ。
え。
お祈りする前に、住所と名前?!
知らなかったー。
なんか、とっても長くなりそうね(*´艸`*)
でも、しっかり、どこの誰だか、わかってもらわないとね!

| ここなmama | 2010/10/22 22:01 | URL | ≫ EDIT

>ここなmamaさん

そうなんですよ~。
姉は一番長~くお祈りしてました(笑)
何をそんなにたくさんお願いをしているのかと思いましたが、これをやっていたんですねぇ。

小さな神社だけど、芭蕉が訪れていたりと隠れた名所らしいです。
子供の頃はそんな事まったく知りませんでしたが・・・

懐かしいなかにも新発見もあって、楽しい時間を過ごせました~。

| のの☆ | 2010/10/22 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

