TRICOLORE DAYS

「愛・love・横浜Fマリノス」の毎日に黒パグ「J」が仲間入り~!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

これできょうから上州人だぃね

方言ネタ、引っぱります。

こんなの見つけました→http://www7.plala.or.jp/gunma/gunmaben.htm

これを使うとピカピカの標準語のニュース記事が、バリバリの上州弁になっちゃうんさぁ smile-8
しゃいなしなんだけどさぁ、ちっと試してみてくんなぃ!!


上州弁に変換されたニュースのほうが読みやすい私は、やっぱりネイティブ上州人って事だわね。(。-∀-)ニヒ♪


もうひとつ。
群馬県出身者なら知らない人はいない。(多分、いや絶対!)
上毛カルタ

小学生の子供のいる家なら必ず1組はあるはず!!
育成会の冬の最大の行事。それは「カルタ大会」
群馬でカルタと言えば、それはイコール上毛カルタ!!!

子供の頃は日本全国どこへ行っても、その県ごとににこういうカルタがあると思ってました。
これほどまでに郷土カルタが浸透している所は珍しいとか! w(゚o゚*)w
群馬県にゆかりの人物や、名所名跡。これを覚えれば、群馬県をほぼ制覇したと言ってもいい。
実際、子供の頃は嫌でもなんでもみんな半強制的にやらされるので、丸暗記しちゃってるし
直樹やオオシ、ジローも言えるかなぁ??
機会があったら聞いてみたいですねぇ

「はいっ!上毛カルタの【あ】は何でしょう?」


| 日記 | 2007-05-15 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

赤城山?じゃなくて浅間山ですね。
私の群馬から連想するのは、松田直樹(もちのろん!)、前橋育英、布袋&氷室BOOWY、anegoの篠涼、草津温泉、荻原兄弟、井森美幸に中山秀ちゃん、中曽根康弘、下仁田ネギ、四万温泉、ドイツ村・・・すみません、書きすぎ!

| マリちー | 2007/05/15 23:51 | URL |

さすがっ!

>マリちーさん
群馬通ですねv-424
結構、有名人いるんですよねぇ~。
小渕恵三、福田赳夫と内閣総理大臣も3人輩出してたりして。。。
上毛カルタは何はなくてもこの一枚を覚えてください。
「鶴舞う形の群馬県」
これで、バッチリです!!

| のの | 2007/05/16 21:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

