TRICOLORE DAYS

「愛・love・横浜Fマリノス」の毎日に黒パグ「J」が仲間入り~!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

う~さぎ、うさぎ。何見て跳ねる?

今宵は中秋の名月

お月見ってなんでしょう?

 お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれます。月見の日には、おだんごやお餅(中国では月餅)、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺めます。
 月見行事のルーツはよくわかっていません。最近の研究によると、中国各地では月見の日にサトイモを食べることから、もともとはサトイモの収穫祭であったという説が有力となっています。その後、中国で宮廷行事としても行われるようになり、それが日本に入ったのは奈良~平安時代頃のようです。
 また、日本では8月15日だけでなく9月13日にも月見をする風習があり、こちらは「十三夜」、「後の月」、「栗名月」とも呼ばれています。十三夜には、月見団子の他に栗や枝豆をお供えします。各地には「十五夜をしたなら、必ず十三夜もしなければいけない」という言葉が伝えられており、片方だけの月見を嫌う風習があったようです。十三夜の風習は中国にはなく、日本独自のものです。


だそうです。
はい~お勉強になりました。


月明かりが綺麗です。mangetu あれれ?上手く写せませ~ん・・・。
P9250284.jpg

P9250285.jpg


お月様。どうぞみんなの願いを叶えてください。



ちなみに今年の十三夜は10月23日だそうです。



はい!これ、読みました。
マリノスサポにはたまらないですね。 羅琉 ニヤリ
P9250291.jpg


いっぱい興味深い記事・特集がありますが、やっぱりここですよ!!

P9250286.jpg  P9250287.jpg  P9250288.jpg  P9250289.jpg


顔がね、ニマ~アップロードファイルってなりますよ。

| 日記 | 2007-09-25 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

あの辺で月を見てたんだ。

昨日夜娘と携帯を買いに行きました。

あたしもあそこで月を見てくれば良かった。
(中澤さんの写メった場所が特定出来ちゃいそうだよ。買い物に行くときに広がる景色だもん)
今日仕事休みなんでYASUKOさんに浦和戦報告行って来ます。
サッカーキング買ってお土産に持って行きますね。私も読みたいし・・(爆)
そして夜は一日遅れの月見にいそいそと出かけるかもしれません(ストーカーかよv-10

| coco | 2007/09/26 07:15 | URL |

お月見だとかetc…

職場がスーパーの中にあるから、自分一人だったりすると気が付かない事とかも、家のお店の前がメインイベントhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">会場によくなってて。今日は何の日http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">みたいになってますよね。(ありゃ???(゜Q。)??みのさんになってる?)

ののさん“運び屋”なんて失礼な事をhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">またよろしくおねがいしますhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">
さかたけこさんhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">デザート系ですねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9E7.gif" alt="" width="12" height="12">自分的にはhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F8D3.gif" alt="" width="12" height="12">のくちなものでhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12">では、ののさんと相談致しまして。http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">タオルは早速http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">私の愛車の後部座席に誇らしげなシカオがおりますぅhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">

| アンサポ | 2007/09/26 08:19 | URL |

月きれいでしたね

寝る前に「見なくちゃ損損・・・」と眺めてきました。こんなに美しい中秋の名月が見られたのは久しぶりではないでしょうか?

>アンサポさん
シカオくんの指定席が決まって良かったです。きっとマリノスのもあったんだろうな?なんでうちにはシカとジェフがあったんだろう?


「小野伸二 クロック」っていうのもあるんだけど誰かいりませんかぁ~~~~?

昔々大昔、日産に行った時にもらった
「能活とかのポストカード、貴史さんが選手として写っているテレホンカード・・・」
今見てみると結構お宝?が引き出しに眠っていました。(物持ち良すぎ?)

>cocoちゃん
YASUKOさんのお見舞いありがとうございます。私も気持ちだけ勝手に連れて行ってもらいました。サッカーキング持って行ったら元気モリモリになっちゃいますねv-221
いつ「彼」と遭遇するか・・・と思うとぼ~~~っと歩いていられませんねv-8いいなぁv-238

サッカーキング最高v-20
意外だなと思う所がたくさんありませんでした?
突然「にゃぁ~」とか言っちゃう人、カラオケ上手い・・・「素」を見てみたい。

そうそう、今日MM行ってきました。
娘と急に待ち合わせをする事になり、場所をMMに指定させてもらいました。v-221
桐蔭との練習試合を見てきました。
あまのっちキャプテンで頑張ってましたよ。
しっかりマツのポスターもらってきましたv-218
トリコの普通のニットマフラー、欲しいなと思ったけど3700円って高くありません?もうちょっとボンビーでも買えるような価格設定にしてもらえませんかねv-406

| さかたけこ | 2007/09/26 21:18 | URL | ≫ EDIT

>cocoちゃん
うらやましくて、よだれが出そうだわv-10
生活圏内が同じなのねぇ~。
いつか、かの君とバッタリと遭遇することも十分にあり?そしたら、すぐに教えてくださいねぇv-222私もそこへ飛んでいきますからぁ!!

YASUKOさんのお見舞い、ありがとうございます。YASUKOさんのところへは毎日欠かさずお邪魔しているんですが、元気を取り戻し始めている様子にホッとしている私です。
ほんと!サッカーキング、最高のお見舞いですね!

>アンサポさん
たしかに、ここにいるから気がつくってことあるかも!
でも次から次へと替わるスーパーのディスプレイも飾り付けるのも大変そうだわ。
そのうち、かぼちゃよ!かぼちゃ!!ハロウィンですよ!
んで、ちょっとしたら冬至。。。
最近、洋の東西を問わずちょっと節操ないからなぁ。
ほら、前あったよねぇ
「イタリアンフェア~。群馬県産のトマトぉ」
お~い!群馬県産フェア~でいいじゃん!ってやつ。
ありゃりゃ~!クリスマスのディスプレイの隣りで、お正月飾り売っちゃってるよってやつ。
ぶっちゃけ季節感があるのか、ないのか・・・・。
忙しい現代の縮図かしらねぇv-391

>さかたけこさん
さかたけこさんの家は宝の山のようですねぇ!
「何でも鑑定団」とかに出品してみたらどうでしょうi-278?大金持ちになっちゃうかもしれませんよ~v-61

いいなぁ。MMv-10
さっき、mamaさんのところへお邪魔してたんですが、きれいな秋空がUPされてました。
きっと、選手のみんなも気持ちよく練習できたんじゃないでしょうか?

オフザピッチ、そのままの選手達に逢ってみたいなぁ。カラオケ・映画・お食事・・・・。
できることならご一緒させていただきたいわぁv-10

そう!マリノスはグッズが高いっすv-406
でも見ると欲しくなっちゃって・・・・。
お財布の中に500円玉があると、貯金箱代わりの空き缶(ディズニーのお土産のお菓子が入っていた缶)に入れるようにしてます。
結構貯まるんだ。これが!!
マリノス貯金!(まんまやん!)これが、チケット代・グッズ代になります~。
ほぼ、自転車操業ですがね。v-389
地方組はこれに交通費が上乗せになるので、もうちょっと価格設定をお財布にやさしくしていただけると助かります。
社長!お願い!!地方サポに愛の手を!!

| のの | 2007/09/26 22:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

