TRICOLORE DAYS

「愛・love・横浜Fマリノス」の毎日に黒パグ「J」が仲間入り~!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンピーだって歯が命

ここ暫らく「歯が痛い」と行ってたダディ。
冷たいものがしみて痛みを感じるらしく、前回の検診の時に「そういう過敏症の症状を和らげる歯磨き粉を使ってください」って言われてから、ず~っと【〇ュミテクト】で歯磨きしてました。
おととい、とうとう痛みに耐えかねて、いきつけの歯医者さんへ行ってきました。

でもね~、そこの歯医者さんの言うことにゃ、

「我慢してください」

痛みがひどいようなら歯の神経を抜く処置をするけど、それをすると歯がダメになってしまう。
歯医者としては勧められない。
それに結構大きな手術になるから。。。
だって。。。

「じゃ、どうしたらいいの?」

「これから暑くなるから、水とかも温くなるでしょ。だから、痛みもそんなに感じなくなると思いますよ~」
と、言い放ったらしい。

結局、何の処置もせず診察終了だったそう。

「俺、ずっとこの痛みと付き合っていくのか?」と、落胆と痛みのダブルパンチに凹むダディ。
この日は、鎮痛剤を飲んでやり過ごす事に。


「明日さ、違う歯医者さんに行っておいでよ~。小学校の近くのありんこの同級生の家の歯医者さん、丁寧に診てくれるって評判だよ・・・。何か違う処置方法があるかもしれないからさ」

てなわけで、ダディ、藁をも掴む思いで2軒目の歯医者さんへ。

そこでの診断は「知覚過敏」
歯が磨り減って神経に直に刺激が行っちゃうらしい。
だから、痛いんだって。
なんだか年老いた草食恐竜の歯みたいな言われようだ・・・。
しかも歯の磨り減り方が尋常じゃないらしく、(奥歯、まっ平らなんだってぇ!(゚д゚lll))
「歯軋りしませんか?」って聞かれたって言ってたけど、ダディはいびきはすごいけど(これはマヂすごい!)歯軋りはしないのね。

ってことは、アゴのギミックが最強ってことですか?
普通の人の数倍の力で食べ物を噛み砕いてるって事っすか?
もしかしたら、うちのダディ、歯でジャンボ機を引っ張れるんじゃないかしらぁ?

ここの歯医者さんは、痛みを感じないようにって、歯に被せ物をしてくれたらしいです。
そして、正しい歯磨きの仕方をトレーニングしてくれるそうです。
ダディの歯ブラシは私達の3倍くらいの速さでダメになる~。
だって、まるでお鍋の焦げ付きを落とすような勢いで歯磨きしてるもん。。。。
そりゃ、歯だって削れるかもよ?
あと「歯に負担をかけないように寝る時につけるマウスピース」というのもあるって教えてくれたそうです~。

ちゃんと原因と治療法と、ケアの方法も教えてもらって、痛みもなくなったダディは美味しそうにビール飲んでました。

基本は歯磨き。
これに尽きるようです。


それにしても、痛いと訴える患者に「我慢しろ」とは・・・・。

いきつけの歯医者さん、チェンジですね。





| 日記 | 2008-06-19 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

お年寄りいわく

今日の話。

歯医者さんは若い先生の方がいいって言うけどどうなのかしら?

「昔は直ぐに削ったでしょ?
今はあまり削らないじゃない。
治療方法が日進月歩してるから」って。

年寄りの先生はダメって口を揃えておっしゃるのよね。
しかも若い先生が治療すると痛くないとか・・・
本当かしら???

| coco | 2008/06/19 19:30 | URL |

cocoちゃん

確かに今の治療は痛くないっていいますよね~。
かかりつけの歯医者さんの機器も最先端のものが入ってますし・・・・。
技術も全然違うのは確かでしょうね~。
日々、勉強しているお医者さんとそうでないお医者さんの違いって事でしょうか?
多分、若い先生の方がお話をいろいろ聞いてくれるのかな?
そんな事でも大分違いますよね。きっと。

| のの | 2008/06/19 23:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

