TRICOLORE DAYS

「愛・love・横浜Fマリノス」の毎日に黒パグ「J」が仲間入り~!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

伝えたい思い

きょう、TRICOLOREの№1が届きました。
既に開幕した後で、ちょっとタイミングが・・・・。ヾ(-д-;)
でも、楽しく読ませていただきました。

いろいろな場面で今シーズンに懸ける佑二の思いを目にしている内に、ちょっと気になり始めた事があります。
それは佑二に限った事ではないんですが、応援してるよ、ずっと見てるよ、大好きだよという思いを伝える言葉についてなんです。
「頑張って」という言葉。

私のような「火事場の馬鹿力タイプ」、その実は「やるときゃやるのよ」とうそぶいて常にキャパに余裕のあるタイプです。そのくせ、すぐにへこたれます。こんな私は、時々「お前、もっと頑張れよっ!」とお尻を蹴飛ばしてもらうのが必要なんです。
でも、基本姿勢が「頑張る人」にはどうなんでしょう?と思い始めてしまいました。基本が頑張ってる人ですから、そこへ「頑張れ」と言ってしまうと知らず知らずのうちに追い詰めてしまう事になりはしないかと不安になってきてしまいました。

なんて言葉で思いを伝えたらよいのでしょう?

ちょっとまだ答えが出ません。



スポンサーサイト

| 日記 | 2007-03-05 | comments:5 | TOP↑

COMMENT

読んでいて思ったのが、うつの方にかける言葉のこと。
うつになる方は、頑張りすぎの人が多いと言われています。その人に「頑張って!」と言う言葉は、「こんなに頑張っているのにこれ以上何を頑張ればいいの?」とその人を追い詰めることになってしまうのです。
その人にかける言葉として「いつも頑張ってるね」「そんなに頑張らなくていいよ」と言う言葉がよいと言われています。
この記事をよんでいてちょっとだけ思ったことです。
スポーツ選手やボンバーにはあてはまらないと思いますが。

| マリちー | 2007/03/05 23:13 | URL |

〉マリちーさん
他の言葉が思いつかない自分に対しての腹立たしさもあります。
実は、まさにそれで苦しんだ身内がおりました。
おっしゃるとおり、佑二達に関してはとりこし苦労かもしれません。

| のの | 2007/03/06 00:01 | URL | ≫ EDIT

なんかヘンなコメントになってごめんなさい。
昨日の記事見てうつの人と重ねてしまったりして。
私は、心療内科に勤務しているので一例として書いたつもりが・・・。
ボンバーをうつのように書いては・・・と思い当てはまらないのではと書きましたが、もしかしたらどの人にも当てはまることなのかもしれません。
ごめんなさい。支離滅裂・・・。

| マリちー | 2007/03/06 06:16 | URL |

言葉の難しさですね。
同じ言葉でも、その時の受け取る人の心の状態で変わってしまったりしますから。
子供たちが頑張っていてそれでも何か言いたい時、私は「Do your best!」をよく使います。
日本語だと硬い感じが英語ではやわらかになるような気がして。
でも基本は素直な気持ちで素直に伝えればいいのではないかなぁと思っています。
個人的には今の私は皆さんの「頑張れ!」がすごく嬉しいですけどね。
ウチはまだ会報がきません。。。

| YASUKO | 2007/03/06 08:10 | URL | ≫ EDIT

伝え方なんですね。

>マリちーさん
思いを感じれば感じるほどに胸がいっぱいになってきて、要らぬ心配をしてしまったようです。勝手に心配して、勝手に不安になってマリちーさんにまで気を使わせてしまいました。申し訳ありませんでした。

>YASUKOさん
素直な気持ちを素直に・・・。そうですね。
まずは自分に素直になることが大切でしょうか。


| のの | 2007/03/06 20:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

