TRICOLORE DAYS

「愛・love・横浜Fマリノス」の毎日に黒パグ「J」が仲間入り~!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

体操ニッポン 

体操男子団体 銀メダル 

こんなにも息をつめて、瞬きも忘れて、演技に見入ったのはズキにぃが現役の時以来です。

予選2位の日本は、中国とともに正ローテで種目を回ります。

床→あん馬→吊り輪→跳馬→平行棒→鉄棒

一種目ごとに演技順が入れ替わり。



体操はルールが変わって、10点満点からの採点ではなくなりました。
演技の難易度を表すA得点。これは技の難易度・組み合わせの難易度が上がれば上がるほど高くなります。これに演技の実施点のB得点が加算。これはミスがあれば10点から減点となります。
だから、むやみに演技の難易度を上げても、実施でミスがあれば得点は大きく下回ってしまいます。
ここが、駆け引きなんですよね。
このルールにいち早く対応できたのは中国でした。
A得点を伸ばすことに重点を置いた強化策をとった中国の強さは、ここ数年、際立ってましたからね~。
でも、それに堂々と挑んだ日本の「美しい体操」。
これはやっぱり世界に誇れることだと思います。


中国の床の演技から決勝戦がスタート。
団体戦は3人が演技をしてその合計点で争われます。
ひとりのミスも許されない厳しさ。
2種目目のあん馬で0.4差をつけて、日本がリード。
吊り輪・跳馬では世界チャンピオンを擁する中国の独壇場。
日本は跳馬で大きく後れをとりました。
この時点ではアメリカに3点差をつけられ3位。

残り2種目は、もう祈る想いで見てました。
平行棒をなんとか踏ん張って、最終種目の鉄棒。
もうテレビ画面に向かって
「ガンバぁ!!」って叫んでました~。(体操は演技に入るときにこう声をかけます)
中瀬選手。
内村選手。
そして、最終演技者の冨田選手はまさに「美しい体操」を見せてくれました。
富田選手の着地が決まった時は、ありんことダディとみんな揃って
「よっしゃぁぁぁ~!」って! ☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ♪
で、拍手!拍手!!
「よくがんばった~!」

金メダル、連覇はできなかったけど、この銀メダルは立派に勝ち取ったものだと思いました。
まだ、個人総合と種目別の戦いが残ってます。
ガンバレ!ニッポン!!

この大舞台で大活躍したのは19歳の内村選手。
現代っ子らしい物怖じしない大胆さ。
素晴らしい演技でした。
床の種目別の出場です。ガンバレっ!!



体操団体の感激も覚めやらぬうちに、柔道の谷本歩実選手が見事な一本勝ちで連覇!
おめでとうございます。
これで金メダルは3個目。
3つの金メダルはみんな連覇なんですよね。
そして、内柴選手・北島選手・谷本選手ともに怪我やスランプに苦しんだ時を経てのメダルです。
みなさん一様に「自分だけの力じゃない。」と言います。
感謝の気持ちを口にされます。
エゴイストにも似た自我と自信を持つと同時に、誰よりも慎重で、誰よりも謙虚であること。
真の強さを極めるとはこういうことだと思いました。

なでしこジャパンも決勝トーナメント進出を勝ち取りましたね~。
反町ジャパンが残念な結果だっただけに、頑張ってほしいです。

オリンピック、めいっぱい楽しんでおります ヾ(@^▽^@)ノ




おまけ~。

ありんこちゃん。一社の内定いただきました。
あと、2~3社の試験を受けるそうです。
ま、これで就職浪人はしなくて済みそうなのでちょっと安心。。。
スポンサーサイト

| 日記 | 2008-08-12 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

ありんこちゃん、おめでとう

よかったね。
うちは二人一緒に就職なんだ。
どんな道に進むのか?どんな仕事が待っているのか・・・
こればっかりは本人に頑張ってもらわないとね。

(どう、ゆがませてもマリノスには近づかない。
・・・ペットのお抱え医師っていうのはどうだ!!
・・・責任が重大すぎる)

昨日は眠い目をこすりつつ男子バレーを見ました。
あと少しで勝利がつかめるのに!!
平均身長2メートル越えってひどくない?

勝てないことは無い!!と思うんだよね。

頑張れ、男子バレー!!

| さかたけこ | 2008/08/13 17:26 | URL | ≫ EDIT

さかたけこさん

ありがとうございます~。
内定通知が届いて本人が一番びっくりしてましたよ~(笑)
う~ん・・・。
うちもマリノスには到底たどりつけないなぁ~。
あ!でも、強いて言えば「俊輔」つながり?

植田ジャパンも苦戦してますね。
メートルで身長を表すって、もはや人間ではないよ~。
ウルトラマンの世界だわぁv-12
なに怪獣、なにギドラだよ?って感じですわぁ。。。

勝負だから必ず勝敗は分かれるんだけど、気持ちで負けることだけはしないで欲しいですね~。

| のの | 2008/08/14 00:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

