TRICOLORE DAYS

「愛・love・横浜Fマリノス」の毎日に黒パグ「J」が仲間入り~!

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モンスター

いろいろなクレームを紹介する番組がありました。
笑っちゃうクレームもありましたが、ビックリしたものや、身につまされるものもありとクレームも様々。


仕事柄、クレームを受ける側の方が多い私。
番組でやっていたロールプレイングでのクレーム応対のトレーニングも何度か受けました。
クレームは絶対にネガティブにとらえてはいけないと頭ではわかっているのですが、お叱りを受けるとやっぱり多少は凹みますね~。
クレームは出さないのが一番なんだけど、時にはミスもあり・・・・。
そんな時は誠心誠意謝罪をいたしますが、中にはあきらかにイチャモンの類いもあるんです。
これはもう最悪。
何を言っても、何度謝っても通じません。。。

学校でも理不尽な要求を突きつける親が大きな問題になってますよね~。
私にはこの思考回路が到底理解できないんですが、こういう親たちはいったい学校に何を求めているんでしょうかねぇ・・・。
番組内で現役の先生たちがロールプレイングの講習を受けている様子が紹介されておりましたが、親役の女優さんが上手だったのもありますが、親に強く詰め寄られると何も言えなくなってしまうんですよね。
先生という立場の難しさもあるんでしょうね~。
でもまずは毅然とした態度が重要だそうです。

それは、表情だったり、声のトーンだったり、言葉遣いだったり・・・・。


番組を見ながらまたいろいろ考えちゃいました。



もしかしたら、「クレーマー」とか「モンスターペアレント」とかいう名称がこういった状況を悪化させる事を助長しているのかもしれないですね~。
あきらかにイチャモンつけてるだけなのに響きのカッコいい横文字の単語がまかりとおってるから、なんとなく世間にその存在を認めさせちゃってる感じが否めないもん。
こういうことを許しちゃダメですよね~。




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| 日記 | 2008-11-26 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

そーだそーだ
いちゃもんクレーム反対
私もクレームは、受ける方が多い仕事…
理不尽なクレームに頭を下げた事も…

世の中には、???な事を言いだす人が多いんだなって、この仕事に着いて痛感し、逆に普通の人の方が少ない気さえします。

お互いにクレームを出さないように気を付けて仕事頑張りましょう

| ちょも | 2008/11/26 15:28 | URL |

ちょもさん

いちゃもんクレームをつける人って口が立つからね~。
もう言いたいことを言わせるしかないんだよね。

無理を通せば道理が引っ込む・・・。
そんな場面が増えてるような気がしますv-12
一番のクレーム対策は、クレームを出さない事。
これに尽きるわ。

| のの | 2008/11/26 22:53 | URL | ≫ EDIT















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