TRICOLORE DAYS

「愛・love・横浜Fマリノス」の毎日に黒パグ「J」が仲間入り~!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

年に一度の最前線

きょうは風がやや強かったものの、お天気になりました。
きのうまでの肌寒さが嘘みたい~。


きのうの話。
雨が降り止む事のなかったきのうは、私が一年に一度だけ「農家の嫁」のお仕事をする日でした。
麦刈りも、田植えも稲刈りも、決して最前線に出ることはなく、私の仕事は食事の支度という後方支援。
お義母さんも、私を田んぼにでも出そうものなら、

「虫がいる~」 ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

「へびだぁ~」 ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

「カエルがいるよ~」 ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
 
と、騒ぎまくる事を察知しているんだろうなぁ。
今の今まで、一度でも「田んぼに出ろ」とは言われた事はありません。
ただ、この仕事、「種おろし」だけは別。
猫の手でもないよりはマシ?

種籾巻きは機械でするんですが。。。。
前もって土を入れておいた苗箱が、ローラー上を移動しながら、種籾が蒔かれ、覆土されて送られてきます。
苗箱を機械に入れる人、覆土を補充する人、流れてきた苗箱を軽トラの荷台へ運ぶ人が必要なわけ。
最後の軽トラへ運ぶ仕事は最低でも二人必要。
ね?猫の手でも必要なんですよ~。
この日は、お義母さんとダディのお兄さんとお姉さん夫妻、あとダディと私の6人で作業。
種蒔きの機械は納屋の中なので雨に濡れる事はないんだけど、軽トラは外なので、最後の仕事担当の人は微妙に雨に濡れるわけ。
庭もグチャグチャだし~ ( ̄× ̄)b゙NG!!

そこで、お義母さんから雨対策のアイテムを借りました。

麦わら帽子と白長靴~
D1000222.jpg

ふふ~ん!これで雨もへっちゃらさっ・・・

約2時間半ほどで無事、作業終了~!

この後は、ガレージにてバーベキューでお昼ごはん。
玉ねぎもアスパラも、キャベツもさっき畑からとってきたものです。

P1111061_convert_20090112002325_20090519003524.jpg
ちなみに写ってるのはお義姉さんっす~。

いや~!
労働の後のご飯は美味いっ!
お腹いっぱい食べました。





来月に入ると麦刈りやら、田植えやらで土日がつぶれます。
なので、スタジアムへ行く事は難しく・・・ (;ωノ|柱|。。。

1ヶ月間は我慢、我慢の日々です~ (´ヘ`;) ハァ




| 日記 | 2009-05-18 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

楽しそう

「嫁」
まあ、どこも大変だね。

でも農作業も(たまになら)楽しそう。
収穫の楽しみは格別よね。

思い出したら去年もそうだったね。
我慢我慢。


| coco | 2009/05/19 08:16 | URL |

お疲れ様

とっても似合ってます(^^)v
ののさんは何でも着こなしてしまうんですよね(^^)v

6月は我慢月間なのですね。
気愛持って行きますね(^_-)-☆

| YASUKO | 2009/05/19 08:45 | URL | ≫ EDIT

6月は・・・

私がののさんの気愛を持って行く番ですね!
一応6月はナビあわせて3回は観にいける予定です。

その間にまた練習観にいけるといいんだけど・・・
さて明日は広島戦!
開幕戦で嫌な気持ちにされた相手なので何とか勝って
次につなげて行きたいと思ってます。

頑張れ横浜Fマリノス!
頑張れ健太^^

| aya | 2009/05/19 18:45 | URL |

>cocoちゃん

6月と10月は農繁期。
この時期はじっと我慢、我慢・・・。

何年たっても嫁は嫁。
旦那の実家には逆らえませんわ。。。
でも、私は何にもしない嫁なので、もしかしたらお義母さんの方が我慢をしているのかも~ i-229

| のの | 2009/05/20 00:27 | URL | ≫ EDIT

>YASUKOさん

そう!
この農家の嫁ルック、我ながら「よく似合うわぁ~!」と(笑)
「カッコいいから、写真撮ってやるよ」とダディが写してくれました。v-212

しばらくはスタジアム参戦もお休みです。
皆さんに思いを託してv-55前から応援しますv-91
私の分も応援お願いいたします v-428

| のの | 2009/05/20 00:34 | URL | ≫ EDIT

>ayaちゃん

そうです~。
今度は私の気愛をayaちゃんからもいっぱい選手へ届けてくださいませ v-428
応援、よろしくお願いしますv-221

私も、練習見学に行きたいなぁ~。。。
ザスパの練習は何度か見学した事がありますが、選手の声とかが身近に聞こえて、試合とはまた違った楽しさがありますよね。


いっそのこと、仕事さぼって・・・・・。(。-∀-)ニヒ♪

| のの | 2009/05/20 00:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

